下関子どもとお出かけ

下関での子どもとのおでかけ、イベント、行事などなどをママ目線で綴ります。

焚き火会 油谷青少年自然の家

f:id:shimonosekimama:20190113235938j:plain

三連休ですね。
我が家は長門市の油谷にある、油谷青少年自然の家の焚き火会に一泊二日で参加してきました。娘はこういった泊りがけの、自然の家は初めてです。

公式HPとFacebookでひっそりと募集されていて、開催日の1週間前くらいに申込ました。

なにか2品を用意し、持ち寄ることになっていたので、いろいろ考えてつぎのものにしました。

大学いも
チーズフォンデュ
(ブロッコリ、いも、ソーセージ、かぼちゃ)

あたためる、お皿に盛り付けるなど、どういうことになっているのかまったく分からなかったので、とりあえず全部具材を茹でて紙コップに入れて持っていきました。チーズフォンデュは、レンジで容器ごとチンすれば容器ごとテーブルでフォンデュができる、一番楽なタイプのものを購入しました。

然の家に着くと、既にダッチオーブンが並べられ、良い匂いがぐつぐつぐつ。。。

ちなみにこの日のメニューは
挽き肉とキャベツの重ね蒸し
チキンと玉ねぎのまるごと蒸し
鹿のソテー
お刺身
おでん
チーズフォンデュ
大学いも
おにぎり

と、ご馳走だらけでした。
参加者のママや子どもたち、スタッフさんとお話ししながら、
のんびり夜はふけていきました。

この日は雨で、焚き火もタープを張ってのものだったのですが、
スタッフさんがマメにタープの雨を落としてくださり、
娘はそれに大喜びしていました。

続きます。