下関子どもとお出かけ

下関での子どもとのおでかけ、イベント、行事などなどをママ目線で綴ります。

下関から子連れで安く関西に行きたい 名門大洋フェリー

f:id:shimonosekimama:20190110011225j:plain

下関から子連れで安く関西に行きたい、
そんな方におすすめなのが名門大洋フェリーです。

このフェリー、下関ではなく海を渡った北九州市の新門司と、
大阪南港を結んでいます。

今まで娘と4回ほど乗っていますが、
個人的には新幹線よりもフェリー派です。
娘も新幹線よりフェリーのほうが楽しいと言っているので、
実際楽しいんやと思います(あ、関西弁、笑)

名門大洋フェリーは一日2便ありますが、
どちらも乗ってみて、遅くでる便のほうがおすすめです。
なぜならキッズスペースがあって、メルちゃんがいるから。

お子さんが大人しくて、夜泣きをしない子なら、
レディース専用のツーリストがいいかな。
ベットの位置指定もできるのですが、
一番ドア側と奥の窓側のベットは、
向い合うベットがないぶん、プライベートが保てて良いと思います。
そのぶんドアの開閉がありますが。

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

そこまで揺れませんが、やっぱり一応飲んでいます。
無料送迎バスが小倉駅門司駅から出ているのですが、
いつも門司駅トラベルミンを飲んどきます。

フェリーに入ったら、流れとしては
荷物を置く
レストランでバイキングを楽しむ
キッズスペースで遊ぶ
夜景を見る
(混み具合を見てこのへんは調整)
お風呂
就寝

起床
朝風呂
下船

いろいろ試したのですが、やはり皆はやい時間にお風呂に行こうとするので、先に食べておいてある程度空いてからお風呂に行くというこのかたちに落ち着きました。

ちなみに、もし予約時にレディースが空いてなくて相部屋しかなかった場合は、とりあえず予約することをおすすめします。公式サイトでは、同じ等級の場合に限り、レディースが空いた場合は差額なしでネット上で変更が可能です(まめにチェックはしなくちゃですが)。私が年始にフェリーを予約したときも、前日にたまたま空きが出てレディースに変更することができました。

f:id:shimonosekimama:20190110013136j:plain

バイキングはお高めですが、ソフトクリームや丸パン、カレーにうどんなど、小さい子がツボなものがたくさんあるので、どれかはヒットするはず。ママも好きなものをたくさん食べて、大きなお風呂に入って、疲れを癒してくださいね。